[debian-users:05425] Re: auto line feed mailer (Re: about SCSI HDD)

ついでに…

Rei Ihara(井原 零) <ihara@xxxxxxxxxxxxxxx> さん:

> これは、メーラさんが悪いわけじゃありません。私がわるーござい

このあたり、引用とそうでない部分、1行空行を入れてもらえると、
「私には」ずいぶん読みやすくなるので助かります。

つまり、

> これは、メーラさんが悪いわけじゃありません。私がわるーござい

こんな感じです。

# もちろん1行空いてなくても、難なく読める環境があるのは知ってます。
# だから「こうしろ」というんではなく、単に「お願い」です。

ところで、ちょいと話変わっちまいますが、
感覚として、メールなんかのプレーンテキストだと、
いわゆるワープロの場合に比べてENTERを一つ多く打つ、と
考えると良いのでは、とか思ったりします。

ワープロだと、一つの段落はずらずらずら〜っと書いて、
段落が変わるところでENTER(改行)って感じかと思いますが、
メールの場合だと、一行打ってはENTER、一行打ってはENTER、
段落変わるところではもう一つENTER打つ(つまり空行)って感じ。
(これも自分が思ってるに過ぎませんが)

さらに、
引用は行の単位でされるので、
相手が引用しやすいように、
意味の区切りで一行って感じで改行する、ってのも
あるんじゃないかと思いますけど、さすがに自分でもこれはなかなか
できません。
(キーを打ってる勢いで適当なところで改行してしまうことが多いです。)

関水