[debian-users:05514] Re: Install Trouble with DEC

いはら@くらしき作陽大学です。

小島基靖さん!書き込みありがとうございます。

> [...]
> 	printk("pcibios_init: entry in high memory, trying direct PCI access\n");
> 	access_pci = check_direct_pci();
> } else {
>
> と変更されてます.うまくいけば,2.0.30以降のカーネルで認識できるでしょう.
>                  ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
> # だとするならば,原因は,使用しているハードウェアが最新すぎて
> # インストール時のカーネルでは対応していなかったためということになります.

小島さんの記述が最終結論だと、私自身理解できます。

> 他の人の作業に頼らないで解決可能そうな対策ですが,
>
>   1. 2.0.30 以降のカーネルの debian(bo) の boot diskを探す
>   2. 必要なドライバを入れた 2.0.30 以降のカーネルの debian の boot diskを
つくる.
>   3. pci を使うSCSI DISKへの導入をあきらめる.
>   4. debian 以外(RedHat,slackware など)を使う
>
> 1. は探してみましたが,ネット上にはなさそうです.あればこれが簡単.

私も探してみましたが、ありませんでした。

> 2. は 別のコンピュータとカーネルのコンパイルが必要.導入手順も少々面倒.

後の人たちの書き込みに従って、この2の変則でインストールを続行することにしま
す。
要するに、boot diskを作るという手順じゃなく、DOSよりloadlinを使ってインスト
ールするという喜瀬さんの提案の手順で行ってみます。

> 3.で てっとりばやいのは,2G ぐらいの E-IDE HDD を購入,増設して,そこに
> debian を導入することです.

これは、ちょっと時間がかかりすぎるので....(増設の予定はありますが)。多分
増設できたころには、Hammが....

> 後で,カーネルのコンパイルが出来るようにな
> れば,PCI も認識すると思います.過去にfj, Linux-ML に投稿された 記事な
> どから合成 推測するとdmesg はこんな感じになるはすです.

本当にお手数おかけして申し訳ありません。先の書き込みで書きましたように、
カーネルを2.0.33にすると、メッセージが違うようです。

> 4. の場合は,起動ディスク分だけとってきて Floppyにいれ 起動させハードディ
> スクが認識できるかどうかを試すこともできるはずです.
> # こんな時のために,よりどりみどりのディストリビューションがあるんです.

4は、最終手段として考えたいと思います。私自身、それぞれのディストリビュー
ションの関係(どこからどこまでが共通なのか)が、よく分かっていませんので、
先ずは、このdebianでしっかりLinuxをマスターしようと思っております。この間
のトラブルは非常に勉強になりました。

> では,がんばってください.
ありがとうございます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/    くらしき作陽大学
_/_/_/         食文化学部
_/      〒710-0292                     _/
            倉敷市玉島長尾3515       _/_/
            TEL: (086)523-0888       _/_/
            FAX: (086)523-0814     _/_/_/
 E-mail: ihara@xxxxxxxxxxxxxxx   _/_/_/_/