[debian-users:05549] Can't perform top/mail command

Netscapeを日本語入力可能にするために、ライブラリを入れていた
のですが、どうも失敗して元通りにしたつもりなのですが、どうも
TOPコマンドやmailコマンドが異常終了しているようです。
(EXITコードなどは調べていません。簡単にEXITコードを調べる方法
知らないので)

システム bo(linux japanの修正版からinstall)で、カーネルは
2.0.33です。

やってしまったこと。
libc5_5.4.38-1.debをftp.debian.or.jpからftpしてきて、
dpkg -i libc5_5.4.38-1.deb
を実行してしまった。

やばいと思い、まずdselectで、libc5_5.4.38-1.debを'-'でuninstall
しました。そして、CD-ROMのbaseの中から
/cdrom/debian/bo/binary-i386/base/libc5_5.4.33-3.deb
(マウントポイントは、/cdromです)
を捜し出して、再インストールしたのです。

次にman dpkgを行い。ライブラリだけ取り出す方法を会得し、
libc.so.5.3.33と同じディレクトリにlibc.so.5.4.38を置いて
ldconfigを実行しました。

いろいろ、ごそごそやっていたのですが、うまく行かないなぁなと
と思い、Netscapeのバージョンが、古いことに気が付いたので、
とりあえず元に戻しておくかということで、
libc.so.5.38を消して、ldconfigをやり直してとりあえず、Netscape
は動くようになっていたのです。
  しかし、しばらくするとうまく動かないコマンドがあることに気が
付きました。topコマンドが何も表示せずに終了する(多分、異常終了
しているのだろう)とかrootでloginしてcronから来ているmailを読もう
とすると、mail自体は起動するものの、コマンドを入力するとプロンプト
に戻ってしまうなどの異常が発生しています。

 最悪は、再インストールすればいいのですが、いろいろ環境を作って
きたので出来れば、このまま使いたい。
 それにもうすぐhammがやってくるのに、boの再インストールは寂しい
なあと。今のままだとライブラリー関係をいじくってしまったのでhammに
うまくアップグレードできないかもしれない。というのも気がかり
です。

なにか、手がかりを頂けないでしょうか? また出せてない、情報で
必要なものがありましたら、提供できるように努力します。