[debian-users:05584] Re: How to Install XFree86 3.3.2 on Debian 1.3.1

鍋谷です。

t-murase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Takeshi Murase) writes:

> 村瀬です。

> とりあず、当面の直接的な目的のためには、ご教示頂いた下記の 0) または
> 3) をやってみます。

こちらにもビデオカードが Matrox Millennium II なため、
bo(Debian-1.3.1.r6)で X が立ち上がらないままにしていたマシン
(外から xon するためのマシンなのでこれで十分だったりしますが)で
(0)を試してみました。

[手順]
1) ftp サイト(ftp.media.kyoto-u.ac.jp)の binaries/Linux-ix86
   の下から
       X332SVGA.tgz
       X332VG16.tgz
       X332jset.tgz
   を get する。

2) 一応バックアップ?
    cd /usr/X11R6/bin
    mv XF86_SVGA XF86_SVGA.32
    mv XF86_VGA16 XF86_VGA16.32
    mv XF86Setup XF86Setup.32
    mv xmseconfig xmseconfig.32
    mv /usr/X11R6/lib/X11/XF86Setup /usr/X11R6/lib/X11/XF86Setup.32

   (注) この辺は、上書きしても構わない。
        Debian 的には dpkg-divert コマンドを使うかも。

3) XFree86-3.3.2 を展開
    cd /usr/X11R6
    tar xzvf X332SVGA.tgz
    tar xzvf X332VG16.tgz
    tar xzvf X332jset.tgz

4) XF86Setup を実行(日本語が出る!)

    (注) 設定の最終段階で注意が必要
           ○ xvidtune が動かない。
           ○ XF86Config は /etc/X11/XF86Config にセーブする
           ○ /usr/X11R6/bin/X はリンクにしない

    (注)もちろん XF86Setup で日本語を出すには、

         [nuclth7]~% dpkg -l tcl76-ja tk42-ja
         ii  tcl76-ja        7.6-6          The Tool Command Language
         ii  tk42-ja         4.2-6          The Tk toolkit for TCL an

        が必要です。

以上で bo 環境でうまく X の起動ができました。

# 参考になればいいですが。
--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx