[debian-users:05735] Re: How to configure PHP/FI(PHP3 Package(s))

宮司@日本大学医学部 です.

Message-ID<19980428202130.25860@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
Masamichi Goudge <mguuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx>さん曰く:

> ありがとうございます.明日以降試してみます.
>
> # っても,本家の方でなんとか対処してくんねーかなぁ... preinst読んでみます.

postgresql_6.3.2-2 を MB=EUC_JP で compileしなおし,dpkg -i したところ,
/etc/passwd の postgres の shell が /bin/false なせいでコケたので,
vipwで/bin/bash に書き換えた後,再度 dpkg -i することでうまくいきました.
# 再度 /bin/false に書き換えるべきかな.

ちょっと分からなかったのは...
/etc/passwd に user postgres が entry されていないと,dpkg -i の際に
shell を /bin/false で作るのですが,そのような挙動をするscript は
postgresql の preinst or postinst には書かれていません.
base-passwd の方で 制御されてしまっているのでしょうか?

--
まりぐなんと・ぐうぢ <mguuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx>