[debian-users:05764] Re: Help: efax-ja

こんにちは、矢野と申します。

Thu, 7 May 1998 22:22:50 +0900  頃
Fumio SUMI <fsumi@xxxxxxxxxxxxxx> さんが書いたメールに対しての返事です。

> こんにちは。角と申します。
>
> efax-jaを使おうとしていますが、gsを使ったテキストの
> 変換で分からない点があるのでお教え下さい。
   <<< 中略 >>>
> あるいは、もっと楽に日本語文書をfaxできる方法が
> ありましたらお教え下さい。
> どこそこのFAQを見よというのでも結構です。
>
> 聞いてばかりですがよろしくお願いします。

http://www.debian.or.jp/Packages/stable/comm/efax-ja.ja.html
をご覧になったらよろしいかと思いますが、efax-jaは、vflibが必要です。
これは、お分かりだと思います。

そこから、vflibをたどりますと、zeitfontsという日本語フォント
を見つけることが出来ます。私は、これをインストールしました。
それで、問題なくefaxを日本語で使えております。efax-jaでは、gs
は必要なかったと思います。

フォントをインストールしていらっしゃらないのならば、zeitfontsを
インストールされるとよろしいと思います。
もし、フォントをインストールされているのであれば、vfontcap(vflib
が使うフォントの場所を指定してあるファイル)が間違っているのでは
ないでしょうか。

私が、いつも参考にしている文献は、UnixUser 1996年 3月号です。
これの97ページに、真鍋さんの書いた「Linuxから使うFAXソフトウェア(1)
ノートマシンに最適なefaxパッケージ」という記事があります。
slackwareの記事ですが、Debianでもほとんど同じでした。(違ったの
はフォントを入れるディレクトリだけでした。)どこからか、UnixUserを
探してきて見てみると良いと思います。

 YANO Tetsurou:矢野 哲朗
       wheel@xxxxxxxxxxxxxxx
--PGP 8E E3 88 18 26 F7 4D E5  45 65 55 7B EF 70 A8 5D --