[debian-users:05861] Re: mex (Re: New Packages)

久保田@阪大です。

From: kawafuji@xxxxxxxxxxxxx (Mitsuhiro KAWAFUJI)
Subject: [debian-users:05860] Re: mex (Re:  New Packages)
Date: Wed, 13 May 1998 12:26:35 +0900

> [...]
>  |ふたつめの方法は、X のリソースで、
>  |mex*font: r24
>  |mex*kanjiFont: kanji24
>  |を指定してください。
>
>  どちらもダメでした;-(。/usr/bin/mexの方は、
>
>     proc unimpremented {} {
>
> の前にXのリソースの方は~/.Xdefaultsに入れてみましたが、どちらも変
> 化ありません。
>
>  |調べて来ました。
>
>  ということは、久保田さんのところではそれらでうまくいっているとい
> うことですよね?何かチェックすべきところはありますか?

なぜでしょう?
考えられるとしたら、

o 大文字/小文字を間違った。
o r24 と kanji24 が存在しない。

くらいでしょうか。

>  |# X のリソースのほうが、わかった人にとっては統一的で自然な指定方法だと
>  |# 思うのですが、/etc/mex.conf のほうが、初心者には分かりやすい
>  |# ような気がします。
>
>  どちらでもOKとかいうのは無理なんですかね?

たぶん、両方で指定したら /etc/mex.conf (および ~/.mex) が優先されるように
作る(というか、そうとしか作れない)と思うんですが、標準配布の /etc/mex.conf
に指定を入れてしまうと、リソースでの指定が反映されなくなってしまうので。

# /etc/mex.conf にコメントアウトした指定を入れておくという手もあるかな。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)