[debian-users:05868] Re: ndtpd2.0 のスクリプトと bash2.02

In <19980510201648U.nagai@xxxxxxxxxxxx>
[debian-users:05812] ndtpd2.0 のスクリプトと bash2.02, May.10 '98 20:16 JST
nagai@xxxxxxxxxxxx says:
=    cd .libs
=
=   などと、実際に移動しようとしているディレクトリに普通に
=   cdしようとしてもできません。なのに、
=
=   cd ./.libs
=
=   としてやると移動できます。今のところ、このスクリプト中でのみ
=   しか再現できません。
=
=   またこの現象は、bashをshとして使用したときにのみにしか
=   発生しません。Makefile中のlibtoolを呼び出している個所を、
=   /bin/sh libtoolから/bin/bash libtoolなどと変えてあげると
=   動きます。

なんとなく、CDPATHがらみのBug のような気がします。
もし、CDPATHを設定しているのであれば、unsetしてみてください。
もしそんな設定をしていないのであれば、ちょっとわかりません。
bashbug でChetに直接投げてみた方が話がはやいかも。

#最近、上流のnewsserverが不調でgnusenetが満足に読めませんが、
 届いた分の記事を見た限りでは同様のBugの報告はないようです。

=     bashは2.0のあるバージョンでは括弧の展開に問題があるものが
=   あると聞いていたので、その関係なのかな、とも思いましたが、
=   evalの行の記述とは無関係で、単にcdができていないだけの
=   ようなので、そういう問題ではないとおもっています。

これは直接は関係ないように思います。また、このBugは 2.01で
修正されています。

=   ただ、出来上がったbash2.02のファイルサイズが
=   1.5Mもあるのがちょっとばかり気になっているところではあるの
=   ですが、同じようにして出来上がっている2.01では問題はあり
=   ませんでした。

ちょっと不気味ですね。ldd /bin/bash の出力はどんな感じですか。
libreadline と libhistory をstatic にlinkしてるような気がしま
すが...

#余談ですが、2.02はSolaris2.6でアライメント関連のBugのため
 起動すらできないという問題があります。x86では顕在化しない
 と思いますが、SPARCの上で使おうという人は注意してください。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence