[debian-users:05885] Re: fetchmail / popclient, ...

In message <m0yZttL-0000WWC@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
on 05/14/98(18:01:34)
you Takao KAWAMURA <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |あっていると思います。MUAが直接POPサーバとお話するという方法

 NetscapeとかだとLinux版でも直接POPを話すんでしょうか?

 |もあるんでしょうが、fetchmailなどを使った方が、procmailを通
 |せるとか、いろいろ融通がきくように思います。定番に関してはよ
 |くわかりませんが、私はfetchmailを使っています。いいですよ。

 えーと、「procmailって何(^.^;)?」って状態です。この辺がまとまっ
たドキュメントやお勧めの書籍ってあるでしょうか?

 |個人で使うなら、smailが設定も楽でいいような気がします(インス

 MUAが直接SMTPを喋らない限り、やっぱりsendmailなりsmailなりが必要
ということですね。

 |トール時の質問に答えただけでOkでした)。数ヶ月前にsendmailか
 |ら乗り換えたのですが、気に入っています。

    ls -l `which sendmail`

したらsmailにリンクしてました:-)。ということは、ほぼ同様に使えると
いうことでしょうか?

 商用ISPに接続するときもやっぱりこういうことをやるのでしょうね。

川藤