[debian-users:05889] Re: fetchmail / popclient, ...

In message "[debian-users:05885] Re: fetchmail / popclient, ..."
    on 98/05/14, Mitsuhiro KAWAFUJI <kawafuji@xxxxxxxxxxxxx> writes:
>  NetscapeとかだとLinux版でも直接POPを話すんでしょうか?

はい。他にもPOPが話せるMUAはいくらでもあるようです。

>  えーと、「procmailって何(^.^;)?」って状態です。この辺がまとまっ
> たドキュメントやお勧めの書籍ってあるでしょうか?

特定のメールを別ファイルにわけたり、自動応答メールを出したり、
着信メールにいろんな処理が施せるツールです。普通にDebianをイ
ンストールしたら入っているはずなので、/usr/doc/procmailとか
man procmailが参考になると思います。ちょっと前のLinux
Journalでdotfileの紹介と一緒に説明していましたが、何号だった
かな。でも、附属ドキュメント以上のことって別に書いてなかった
ような…。書籍は知らないです。

>     ls -l `which sendmail`
>
> したらsmailにリンクしてました:-)。ということは、ほぼ同様に使えると
> いうことでしょうか?

あ、普通にインストールしたらsmail入っていますからね。
sendmailを呼ぶプログラムが結構あるので、シンボリックリンク張っ
ているのでしょうね。おっしゃるように、普段はsendmailがあるか
のように使えます。

--
川村 尚生