[debian-users:05982] Re: 解像度の設定について

小島基靖と申します.

<000901bd834d$73debea0$68f15a8f@miki>の記事において
aer@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

三木さんは,だいぶ思い詰めているらしいので,状況を整理すると,

 Diamond Stealth 64(2M) のビデオカードを使っている
 Windows NT では,800x600の表示に成功している.
 今は,xdpyinfo で確認すると,640x480 の表示設定している.
 XF86Config で800x600 に設定しても,なぜか反映されない.

考えられる原因
1. xserver-s3 のパッケージがはいっていない.
2. XF86Config が バグっている
3. /etc/X11/Xserver ファイルの 設定が XF86_S3用 になっていない.
4.

# ほかにあれば,追加してください.

原因の確認と対策
1. は,
$ dpkg -l xserver-s3
で,確認できます.

+++-===============-==============-============================================
ii  xserver-s3      3.3-3          X server for S3-based graphics cards

なら,OK. S3 用は 特別なサーバーが必要です.
なければ,パッケージを入れてください.

2. の可能性も,[debian-users:05843] で,北山氏が指摘しています.
対策は,

というわけで,xf86config を使ってみましょう.

3. S3 用Xサーバーが正常に設定されていれば,
/etc/X11/Xserver の中身は

/usr/X11R6/bin/XF86_S3
Console

The first line in this file is the full pathname of the default X server.
The second line shows who is allowed to run the X server:
RootOnly
Console      (anyone whose controlling tty is on the console)
Anybody

になっているはずです.
なっていなければ,一旦,xserver-s3 を uninstall, purge した後,
再度導入してみましょう.

800x600 の表示をさせるのが目的でしたら,GUI での設定にこだわる必要はあ
りません.xf86config という設定プログラムもあります.
また,Diamond Stealth 64用の XF86Config を探して,/etc/X11/XF86Config
にコピーして,ちょっと書き換えるという手もあります.

私が,思い付くのはこのくらいです.がんばってください.
-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx