[debian-users:05984] Re: 解像度の設定について

mac です.

From: "miki sadahiro" <aer@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:05978] Re: 解像度の設定について
Date: Wed, 20 May 1998 02:38:47 +0900

aer> 三木@神戸大学です。

aer> コメントどうもありがとうございます。正直なところ困り果てているとい
aer> うのが実状です。

こちらもこまりはててしまいます. まったく情報が無いので.

aer> 今考えているのは、ビデオカードを交換しょうかなと思っています。s3の
aer> ビデオカードは無理やなと思いつつあるというが現状です。

そんなことはないでしょう. ぼくは Stelath 64 なカードで きちんと X がうご
いていました(過去形なのは いまは 嫁さんのマシンと化したため ^^;). でも,
おそらく, いまの三木さんのやりかたでは, どこのビデオカードをかっても 無
理なんじゃないかという気がします.

aer> 多分、技術的な方はS3でもできるんだと思うのですが、僕の能力ではと
aer> てもXF86Config でs3が動くように誘導する技術はありません。とくに、資
aer> 料がないですしね。

そんなに技術入りませんし, 資料はいたるところにあります.
http://www.linux.or.jp/ から いろいろ たどれませんか?
http://www.linux.or.jp/t_link.html#X にもいろいろ リンクがありますよね?
XF86Config のサンプルなんて, いっぱいありますよ.

結局, 「なに」を「どう」やったのか全然書いていないから, なんのアドバイス
もできないんですよ. 実際にできているひとが, ここにいるんですから. :)

で, XF86Setup をつかっているようですが,

・ちゃんと 800x600 を表示できるように選びましたか?/その XF86Config を保
存しましたか?

	XF86Config をみるかぎりでは, 640x480 と 320x240 のエントリしか書
	いてありません. この XF86Config を使う限りは絶対に 800x600 は表
	示できないので, XF86Setup なりなんなりで 書き換える必要がありま
	す. そのとき, どういう操作をしたか, どのボタンをおしたか, などを
	洩れなく記述すると, なにか見付かるでしょう.

・本当に S3 用のサーバで動いてますか?

	これは startx の時のメッセージからも類推できます. この間メールで
	教わった(はず) redirectiton を用いて, startx >& startx.log など
	として, 内容を見てみるといいでしょう. なんだかよく分からないので
	あれば, メールに添付してくれてもかまいませんし.

まぁ 無駄に時間を費すのではなく, お金を使って解決するのは, まちがった方
法ではないので, 別のカードを買う事は止めませんけど :p

--
のだまさひで@ふじつうけんきゅうじょ <mailto:mac@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
                                     <http://www.st.rim.or.jp/~mac/>