[debian-users:05978] Re: 解像度の設定について

三木@神戸大学です。

>XF86Configってよくわからないのですが、ちょっとみた限り、640x480と
>320x240の設定しか記述されていないようです。この状態ではどうやっても
>この2つの解像度しか使えないと思います。
>/etc/X11/XF86Config を名前を変えて保存して(例えば、root権限で
> mv /etc/X11/XF86Config /etc/X11/XF86Config.backup
>とか)から、XF86Setupを実行してみてはどうでしょう。
># 解像度ってXF86Setupの、どこで決まるんでしたっけ?
>喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄

コメントどうもありがとうございます。正直なところ困り果てているというのが実状
です。
今考えているのは、ビデオカードを交換しょうかなと思っています。s3のビデオカー
ド
は無理やなと思いつつあるというが現状です。1−2万の出費で800*600が実
現
するなら安いものです。s3のビデオカードにはウンザリですよ(汗)。

別の容易に設定できるビデオカードがあると思うんですよ。それでもダメならディス
プレ
イも交換しょうと思っています。できれば、既にXF86Configのフォーマットが存在す
る
(誰かが成功しているという意味です)
ディスプレイとビデオカードの組み合わせって無数にあるハズです。その組み合わせ
の
なかから、選択するしかないなと思って調べています。つまり、誰かが既に800*
600
を成功しているビデオカードとディスプレイの組み合わせを調査して、その
XF86Configを
コピーしてもらってそのまま使おうかなと思っています。ただ、それは最終兵器で
あって
そこへ至るまでに1次段階として、s3以外のビデオカードを買いたいと思います。多
分
、技術的な方はS3でもできるんだと思うのですが、僕の能力ではとてもXF86Config
で
s3が動くように誘導する技術はありません。とくに、資料がないですしね。いろいろ
やっ
てみましたが、s3以外のもっと陳腐なビデオカードでもいいから単純に800*60
0が
実現できるビデオカードを探しています。絶対、XF86SetupのGUI環境オンリーで
800*600
が達成できる製品ってあると思うんですよ(汗)。