[debian-users:05987] Re: 手始めに・・・2

増子ともうします。

Tatsuo Fukai wrote:

> お騒がせしています。
>
> 前回「手始めに・・・」という題で投稿したところ、
>
> 色々な方から指摘をいただきましてありがとうございます。
>
> 現状はゼロ、つまり全くはじめてのDebian、というかLinuxです。
>
> はじめはLASER5あたりから出ているインストールパッケージを
>
> 買おうかと思ったのですが、とある先輩から最新版をFTPから
>
> 下ろして使った方がいいと言われてしまったので、何からしていいか
>
> 全くわかっていなかったのでこの前のような投稿をしました。
>
> やっぱり皆さんが奨めるようにインストールパッケージを買おうと思います。
>
> さて、マシンとビデオボードですが

> [...]

うちのマシンと構成が似ているので、コメントいたします。私のシステムは、
上記システム+SCSI AHA2940U+HD+PD+Etc.
で、
debian 1.2(rex)  + kernel 2.0.33(custom made)
にて動作させています。ブート時にチップセット(440LX)がカーネルに登録されていないので
warningがでますが、動いています。
Xは、xfree86.orgから配布されている、version 3.3.2のlinux-ix86用のやつを
インストールしています。debian packageの1.3系に入っているX Serverは、
古いバージョンなので、nVIDIA(riva128)には対応していないので、動きません。
今月のUNIX USERの付録CDに入っているので、それを展開すれば動きます。

ということで、現在の活躍中パッケージ1.3.1.r?系を利用する場合は、
X Server(xfree86)を気をつければインストールできると思います。

次期パッケージdebian 2.0(hamm)を待てば、Xも新バージョンが入っています。
待つのもひとつの手です。

それでは、がんばってください。

#いつのまに、Debian-1.3.1.r8が。

--