[debian-users:06006] Re: mex (Re: New Packages)

くぼたです。

From: kawafuji@xxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:05944] Re: mex (Re:  New Packages)
Date: Mon, 18 May 1998 16:56:41 +0900

>  フォントサイズの変更はうまくいくようです。しかし、その指定が外部エ
> ディタまで及ばないのはちょっと残念です。まぁ、外部エディタの呼出しの
> ところで指定すればいいのでしょうが、二度手間かと、、、。

ぼくは、これはユーザーが勝手にいじってくれるつもりで書いたんですが...
外部エディタ自体、mex にしてはかなり高度な機能である、ということと、
kterm でいいの? vi でいいの? ということもあって。
というか、ユーザーの多様な要望に応えるための外部エディタですから。

>  それから、外部エディタの呼出しのためにktermを起動していますが、私
> の環境では-km eucのオプションをつけないと文字化けしました。

ほかの kterm は、-km euc をつけないでも文字化けしないのですか?
(たぶん、kterm のリソースの設定にかかわることだと思います。
mex.conf のほうで面倒を見ようとすると、EUC に決め打ちすることになるので
ちょっとまずいような気がします)。

じつは日本語環境って難しいんですね。ぼくも、日本語環境の自動設定ツール
とかがあればいいな、と思ってたのですが、いざ自分で日本語対応プログラムを
作ってみると、それは非常に難しいことだ、ということがよくわかります。

>  また、返信ウィンドウ(?)にはgeometryで指定した幅が反映されないよ
> うですがこれは仕様ですか?縦方向(長さ)はgeometryで指定したものが使
> われるようです。

newmail.geometry: で指定してもだめですか?

>  私はmewは使ったことがないので分かりませんが、メイルの表示の際ヘッ
> ダが全部表示されるのはうっとおしく感じるのですが(昔昔にucb/mailを使っ
> ていたころを思い出した;-))。できれば、ヘッダは要約して、かつ、必要
> に応じて全部が見られるようにできるとより嬉しいです。

たしかにそうですね。ヘッダ表示領域の大きさの初期値が大きすぎるようです。
これは、次期でなんとかします。とりあえず、なんとかしたければ、
/usr/lib/mex/newmail を編集して、

	set x [pane $w.p]

とある部分を

	set x [pane $w.p 10]

というふうにしてください。

>  ということで、このメイルはmex 0.09を使って書いてみました:-)。

どうも、ありがとうございます。^_^

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)