[debian-users:06065] Re: PPP設定について

三木@神戸大学です。

>ところがどっこい、変わってくるんですねぇ。ですから、Slackwareとか
>RedHatとかTurboLinuxを入れてみて、うまく動いたやつの設定ファイルを
>取っておいて、Debianを入れ直して、そこで使う、なんてこともできたり
>します。少なくとも/etc/X11/XF86Configなら大丈夫…かな。参考には
>なるでしょう。
>喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄

とりあえず、Turbo linuxを入れてみました。800*600がディスプ
レイが原因で使えないのかなという点を確認したかったからです。そうすると、なん
と800*600ができたのです。まぁ、turbolinuxですからね。できて
当たり前と言えばそうなのですが・・・。一応、いろいろインターフェイスを弄って
みてクライアントでも使えるなと思いました(そんなに早く結論出るのかョ!)。
よって、やっぱりturbolinuxで800*600できるディスプレイである
ということはdebianでも800*600できるハズなのだという類推が出てき
ます。

ところで、debianに、このTurboのxconfigをコピーしようかなと
思っている今日このごろです。でも、とりあえずPPP接続でlinuxでインター
ネットという夢のような快挙をとりあえず味わってみたいという誘惑が出てきたの
で、今はPPP接続をやっております。これが非常に難しい。またドツボにハマリか
けています。

TAはNECのaterm55DSUなんですが、PPP接続のための要件はいろい
ろあると思うのですが、今わからないのは、TAをlinuxが認識しているのかど
うかという問題です。これの確認方法として cuというコマンドがありますよね。
これを使ってTAとPC間で「つながってますかー」という事を今日の昼ごろから
やってましたが、どうやっても返事がないのです。

cu以外でTAがlinux認識されているかどうか確かめる方法というのはあるの
でしょうか?また、モデムとTAでは設定は異なるんでしょうか?すべてうまくいく
のかなと思いましたが、さすがにPPPはturboでもできませんでした。Tur
boのTAの設定を簡潔にまとめているホームページなどありましたら教えてくださ
い。私が見たページでは、TAといっても特別な処理はしなくて良いというのが多
かったような気がします。とりあえず、TAとPC間の通信に成功しないととても無
理な気がしています。

余談:

あと、今日、解像度の問題で気が狂いそうだったのでturboちやんを買いました
(笑)。それに加えて、海上忍 著  技術評論社 刊行の「turbo linuxで
はじめるlinux」なるタコ丸出しの本も買いました(汗)。この投資のおかげ
で、一応、linuxが実に美しく起動し一息つきました。しかし、PPPは依然と
してできないでいます。しかし、当分はこの環境でlinuxに慣れるということが
必要なのかもとも思います。

_________

三木禎宏(みき さだひろ)

神戸大学経営学研究科