[debian-users:06562] Re: ping が通りません

かねこ さん、小山 さん へ

>Windows95がいるセグメントでarpしか聞こえないのはおかしいような。WindowsNetworkを
>TCP/IPでやりとりするようにちゃんとなっていれば
>netbios-nsとかの137-139が聞こえてくるはずかな...少なくとも、
>95側で共有設定されていれば聞こえるはずです。
>
>もっと単純にIPが使えるものをお持ちでないですか?

win95のノートを別に用意してLinuxに繋ぎ試したところ、
問題なくpingが通りました。
現在あるwin95のPCの問題のようです。

が、しかし原因はまだ不明です。
NICの会社に電話して聞いたところ、Win95のPCに問題があるのでは?!
とのことでした。
(NICのハードウェアチェック問題無し。NICを違うPCに入れても正常に
 使える)
デバイステーブルや、ネットワークの設定で一見正常に見えても
正常にIRQが割当たらないことがよくあるそうです。
あとは、win95で使っているPCの問題だと思いますので、
このMLでは、ここまでとします。

たくさんのご意見ありがとうございました。