[debian-users:06639] Re: Free Fonts (Re: Re: Debian 2.0 Beta is Released)

八田です。

From: Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:06637] Re: Free Fonts (Re:  Re: Debian 2.0 Beta is Released)
Date: Thu, 25 Jun 1998 09:59:18 +0900

> 欧字フォントに比べたら、漢字フォントは、単純に考えても二桁ほ
> ど多く手間がかかりますからねえ。アウトラインだったら、多分、
> 個人で何とかできる仕事じゃないです。ヒントもいるし。

ヒントが要りそうなサイズは、ビットマップで代用するようにしちゃえばと思
うけど、そっちの方が面倒かしら。ヒントなしでできるものならヒントはあと
からちょっとづつ付けていきたい。

> やっぱり (a) 数が多い、(b) 形が複雑、というのが大変なところ
> でしょうね。

(c)複数人でやるとデザインの統一が大変、という要因もあるようです。

> 何かフォントデザインツールがいりそうですね。

Mac 界とかにはありそうなんですが。X で使えるものはざっと調べたところで
は見付けられませんでした。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4