[debian-users:06640] Re: Free Fonts (Re: Re: Debian 2.0 Beta is Released)

久保田@阪大です。

From: Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:06636] Free Fonts (Re:  Re: Debian 2.0 Beta is Released)
Date: Thu, 25 Jun 1998 07:59:52 +0900

> hamm のリリースの話はちょっと置いておいて、Fair の帰りの新幹線の中では、
> 結局「 FAQ とフォントを何とかしないとね」という結論になりました。FAQ は
> 永遠のテーマですが、ごく普通のフォントでも、(苦労したので勝手に売られる
> のは嫌という気持ちからか) copyright が non-free なのばかりだし、いい加減
> 何か始めておかないと…っていう話をしていました。
>
> # …と話を振ってみよう ;-)。

骨格データを与えたら自動的に明朝体とゴシック体の肉付けをやってくれる
ソフトとかがあれば、だいぶ楽になりそうな気がするけど...
それと、「へん」と「つくり」のコードを与えたら骨格データを自動生成
してくれるソフトを組み合わせたら、もっと楽になりそう。
(といっても、それでもかなりな作業だな)
ふと思いましたが、METAFONT って使ったことがないけど、
このような省力化とかはやってるのでしょうか?

# 明朝体とゴシック体では骨格の形が違うけど。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)