[debian-users:06688] Re: hamm の ftp インストール

久保田です。

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:06684] Re: hamm の ftp  インストール
Date: Fri, 26 Jun 1998 23:00:34 +0900

>  XEmacs はキツイかも ^^;;
>
>  Emacs20 に関して言えば、私の印象では Mule2.3 あたりと比べてもむしろ軽
> いんじゃないかと(少なくとも、重いとか軽いとかいう主観的なレベルでの比
> 較なら、あまり変らないことは間違いない)。

Mule から Emacs20 に乗り換えました。
不便な点は、

 o Mew 1.70 がうまく動かない。
 o サイズが少しばかりでかい。
 o 日本語が使えるようになるまでの設定が難しい。
 o 文献が少ない。

というところでしょうか。Emacs そのものについては、動作速度という意味での
重さはあまり気になりません。しかし、Mew 1.93b33 の動作は遅いです。
ちなみに、こちらの環境は、i486DX2-66MHz + RAM32MB です。

>  そうでもないです。XEmacs は使ってないんであれですけど、私が使って中で
> Emacs20 が謎の死を遂げたことは、ありません ;-)

何回かあります。(というか、Mew 1.93b33 を使用中ですが。imget とか imls とかが
バックグラウンドで動いているときに操作すると、凍り付いてしまうことが
あります。これはベータ版だから仕方がないんでしょうか)。

>  だいたい、そんな不安定なら、だれかが不都合を感じて Mule2.3 のメンテナ
> を引き受けていたことでしょう。Emacs20 だけにしちゃっても、誰も文句を言
> わなかったから(言う必要を感じなかったから)そうなったってことです。
>
> #どうしても必要なら、Mule2.3 のメンテナをやりますか?

ひそかに、だれかやってくれないかなあと思ってるんですが ^^;

(うちはディスクスペース不足で... .orig.tar.gz を展開するだけでも
やばいかも)

debian-users の参加者のみなさん、どなたかやってみませんか?
恐がることはないです。技術なんてあとからついてきます。

# なんて、タコメンテナーのぼくが言えた立場じゃないけど。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)