[debian-users:06687] Re: hamm の ftp インストール

きくたに@マサチューセッツです。
毎度おなじみの話題ですが勘弁してね。

Fri, Jun 26, 1998 at 10:21:04PM +0900 において
SEKIMIZU Hidemasa さん曰く:

> あれまぁ、そういうもんなんですか。
>
> 非力なマシン(といっても漠然としてますが)でも大丈夫でしょうか?

あるいは私のように、肥大化するemacsの未来に見切りをつけて、
jedに乗り換えるかですね。最近のjed-jaはcannaも使えたりするので、
SKKユーザ以外にも窓口が広がったと思います。

http://master.debian.or.jp/~kikutani/jed.html

最新版のはまだDebianパッケージは作ってません。
ちょっと個人的に理由があってまだ一つ古いjed-jaを常用してるので。

mule/emacsをやめ、jedにして当初何が不都合かと考えると:

1 Gnusが使えない
   -> slrnなどに乗り換える
2 Mewやcmailが使えない
   -> muttなどに乗り換える
3 w3.elが使えない
   -> lynxなどに乗り換える
      ...と昔は自信を持って言えたけど、たしかにxemacsのw3.elはすごい。
      でも、あれだけのためにxemacs使うってのもなあ。モヂラでいいじゃん。

他に何かあるだろうか?

逆にjedで不満がある点は:

1 長い行の折り返し表示がない
  けっこう要望があるのにJohn E. Davisがこの機能嫌いらしいんですよ
2 xjedがイマイチ使いにくい
  具体的に挙げられないのだけど、xemacsからの移行者には貧弱かも
3 Wnnサポート等、日本語関係はちと弱い
4 infoとかdiredとかrmailとか、emacsのものの相当機能があるんだけど、
  やっぱ本家より少し機能が弱いんですよね

ま、しかし、VMS上のgosling emacs以来、十数年emacsを使い続けてきて
「emacsなしでは生きられない」くらいまで思ってた私が乗り換えられた
のですから、jedはかなり強力だと思いますよ。
不満があったらelispを書くようにS-Langを書いて自分で機能強化するのじゃ。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxxxxxxx
                          kikutani@debian.or.jp (Linux関係のみ)