[debian-users:06842] Re: Self-introduction & Debian(hamm)

やなぎはらです。

From: Kazuto HIRAOKA <hiraoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

hiraoka> みなさまはじめまして、平岡一人と申します。

hiraoka> Debian JP ProjectのWebあたりをみると7/1あたりに出来上がるのかなとか思って
hiraoka> いました。本家の方には何にも書かれていないのでまだなのかな?と思っている
hiraoka> のですが、もうしばらくかかりそうなのでしょうか。

Debian JP Project の JP Packages for HAMM は本家のリリースが
行われないので、まだ先になります。

hiraoka> http://www.debian.org/を見ていると、「アップグレード」なんて言葉が出てく
hiraoka> るのですが、Debianというものはbo->hammなんて芸当が出来るんでしょうか?

できますよ。
Bo → Hamm は、libc のメジャーバージョンが変更されたので、
アップグレードが少々面倒ですが、問題なくアップグレードできます。
それも、システムを動かしたまま。

hiraoka> もしかしてSlackwareも出来るんでしょうか?? ^^;;

Slackware は、インストールしなおすことになると思います。

hiraoka> どうせ何度もインストールのし直し、いや練習が必要だと思うので、実際に動く
hiraoka> ようになるまで時間がかかると思います。ですから、もうしばらくかかるのなら
hiraoka> hammを待たずにboを手に入れようかなと思っているのですが、待った方が得策な
hiraoka> のでしょうか。

Hamm へのアップグレードの手順などもまとめられているので、
別に Hamm を待たなくても、Bo をインストールしても構わないと思います。

もし、FTPから大量にダウンロードしても構わないのだったら、
2.0 Beta をインストールしてもいいかもしれませんね。

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org