[debian-users:06910] Re: Apache 1.3 configure option

hammしてる金原といいます。

From: Masamichi Goudge <mguuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:06872] Apache 1.3 configure option
Date: Thu, 9 Jul 1998 17:35:59 +0900

mguuji> 宮司@日本大学医学部薬理学教室 です。
mguuji>
mguuji> 今、hamm環境(一部slink)でApache 1.3にphpfi2.0.1 jp patchedを組み込んだ
mguuji> localなpackageを作ろうとしています。
mguuji> Subject: [pgsql-jp 4701]やREADME.configureを参考にあと一息というところに
mguuji> たどり着いたのですが、apache-1.3.0/configure での CFLAGS などの設定
mguuji> 方法が分かりません。(多分)phpfi2.0.1 + jp patchedの生成する jp.regexを
mguuji> CFLAGSで明示して組み込む必要があると思うのですが....
mguuji> チャレンジされた方、御指南下さい。

頑張られていますね。フォロー出来ずに申し訳ないのですが、本件で少し教えて
下さい。

というのも、debianのpostgres関連をどこまで「日本語化」すればいいかよく
解らないでいるからであります。ブラウザからのデータベースアクセスが
主なニーズなのですが、疑問点、問題点の整理に少しおつき合い頂けないで
しょうか?

上記のような場合、
(1)postgresは、日本語化する必要があるでしょうか?

  postgresql_6.3.2.orig.tar.gz
  postgresql_6.3.2-8.diff.gz
  postgresql_6.3.2-8.dsc

  をとってきて、展開し doc/README.mb.jp

> パッチを当てます。
>
>        % patch -p1 < 6.3mbPL2.patch
>
>  としてあててください。次に、src/Makefile.custom というファイルを作り、
>
>        MB=EUC_JP
>
>  の 1 行を追加します。

の通りにし、dpkg-buildpackage -uc -us しても、

# dh_*というファイルが無いといって怒られる。
# debian/rules から dh_*がある行をコメントアウトする。
# mv /root/PG2/postgresql-6.3.2/debian/postgresql-doc/usr/doc/postgresql-doc/dwww-index
[...]
  : No such file or directory
  make: *** [binary-indep] Error 1
  Exit 2
  と再度怒られてしまい、ここで作業が止まっている状況です。

(2)phpfiは、バージョン2.0.1(+jp patched)が流行っているようなのですが、
    hammでは、かなり仕様が変わったphp3.0が強いられますよね?
    流れとしてはシフトの方向と思うのですが、待った方がいいのか、
    強行がいいのか迷っています(導入後のAdmin的な意味で)。

   以上、御意見いただけると嬉しいです。

--金原