[debian-users:07080] Re: How recover from dpkg error

岡@情報科学.高知大です。

"大澤"すなわちHajime Ohsawaさんより:
95i44> dselectを使ってアップグレードすると確かに自動で早いのですが、
95i44> 失敗した時のダメージが大きく、また使用するハードディスクの容
95i44> 量もかなりのものになるようです。
大澤> そうですか? 私の経験では少なくとも,最初に岡さんがおっしゃった
大澤> ように,

  -- (1)

95i44> ftp で必要なファイルを取ってきます(余談ですが、既にdpkgによ
95i44> る手動インストールで最新にしてあるパッケージまで取ってきてし
95i44> まいます;-)。
大澤> というようなことはないと思うのですが? もしそうだとしたら,この
大澤> 時点でdpkgのupdate情報がおかしかったのかもしれませんね.
大澤> (dpkgの詳しい仕組みは知らないので,単なる推測です)

  -- (2)

すみません、(2) の「既に手動でインストールしてあるパッケージ
まで取ってくる」というのは間違いだったかもしれません。全部確
認したわけではありませんが、少なくともそう思っていたパッケー
ジのバージョンが少しだけ上がっているのに今気が付きました。

(1) の話は (2) とはあまり関連が無いと思うのですが、「失敗し
た時のダメージ」とはつまり、不良な状態で dselect を終了して
しまった場合、うまくリブート出来る可能性が極めて低い状態になっ
ていて、また、パッケージが膨大なためにどこが不良なのか把握し
にくいということです。

「ハードディスクの容量が(dpkgのみより)余計に必要」とは、一時
的なものですが、dselectを使うと、一度全てをアンパックしてお
いてから一斉に Config に移るというやりかたをするので、Remove
が行われるまでの間の容量は結構なものになる可能性は十分ありま
す(と思います)。

--
岡  充  (Mitsuru Oka)
高知大学理学部情報科学科四回生