[debian-users:07352] Re: ScrollBar on kterm

  永井@シリウスです。

95i44> おはようございます。# 酔いが醒めて起きてしまいました:-)

  おはようございます。飲み会かなにかでしたか?

# 私は酒が飲めないので、この感覚はわかりませんが。(^^;
# いつも、酒が飲める人は羨ましいと思っていたりします。

95i44> 永井>   なるほど、Xaw3dを入れつつ、ktermに使わせない、ですか。ただ、
95i44> 永井> 実際にこの現象の原因は、Xaw3dにあるのでしょうか?それとも、
95i44> 永井> ktermとの相性なのでしょうか?もしXaw3dにあるのならば、他のアプ
95i44> 永井> リケーションからも、同じような不具合が出そうなきもします。
95i44> 永井> (↑そんな話を聞かないことから察するに、相性でしょうか)
95i44>
95i44> ですから、「試しに」Xaw3d以外にしてみては、と書いたのですが。実験して
95i44> みれば原因がはっきりするのでは?

  すいません、ちょっといろいろやっていることがあったので、理屈
の方だけ先行して、実験するのがおくれてしまいました。

  で、やってみたんですが、やっぱりneXtawは全く問題ないようです
ね。ktermにおいては、今のところはXaw3dだけ変ですね。

  ただご承知かと思われますが、ktermの状態だけを見たのでは、こ
れが「ソフト間の相性」なのか、「Widget固有の問題」なのか、はた
また「kterm固有の問題」なのか、はっきりわからないのかなと思い
ます。

  で、いまふと思ったのは、普段よく使うものとして、emacsとかで、
同じような実験をできないかな、と。emacsは動的にはWidgetSetを変
更できないようですけど、configureのオプションとかで変更できな
いのかな、と思ってるんですけど、--with-toolkitみたいなのででき
るんでしょうか?(←とりあえずトライしてみますけど)そうすれば、
ktermとの比較実験ができて、よりはっきりするのではないかと思う
のですが。

#  ほかでどんなソフトで試せばいいか、よくわからんのです。(^^;

95i44> 本家 Xaw のそっけ無さを考えると当然でしょうね。まだバージョンが低いで

  以前はこの平べったさが、「シンプルでいい」っておもってたんで
すが、今では「やっぱりGUIは見た目だよね」って考えるようになっ
てきているのも事実です。

95i44> すが個人的には neXtaw が一番のおすすめです。NeXT 贔屓だからというより、
95i44> 上下のスクロールボタンがまとまっている方がはるかに操作性が高いと思いま
95i44> す。

  そうですね、私も、neXtawは見た目もよいし操作性もよいなあ、と
感じました。真ん中ボタン使わなくていいのは嬉しいです。まえ、よ
く真ん中ボタンでドラッグしているときに指が力尽きてボタンから離
れてしまい、めちゃくちゃな文字がktermにペーストされることがよ
くありました。(^_^;

95i44> # GTK のスクロールバーも書き換えてやろうとたくらんでいたりします:-)

  gtkですか・・・debがあると嬉しいっす :-)

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7