[debian-users:07441] Re: ディスプレイが真っ暗

こんにちは、平岡一人です。

#投稿することが勉強になると信じて。

  yamamura kunio <alexandl@xxxxxxxxxxxxxxx> さんの
   | Date: Wed, 5 Aug 1998 21:07:33 +0900
   | Subject: [debian-users:07435] ディスプレイが真っ暗
  について...

>初めまして、山村ともうします。皆様に教えていただきたいことがありまして、
>mlさせていただきました。

はじめまして、私もついこの前Debianな環境を手に入れました。

>まず、コンソール画面から XF86Setupを実行し、Xの設定を行いました。
>順番に、マウス、キーボード(これはいじらなかった)、カード(ビデオカード
>の選択)、そしてモニターと、設定したのですが、最後に「DONE」を押した
>ところ、画面が真っ暗になったのです。
>
>私が推察するに、モニターのところの解像度の設定を誤ったのではないかと思い
>ますが、どこをどう設定すればいいのかが分かりません。

モニタの周波数設定を間違ってるような気がしますが、適当さ80%な回答として、
horizontal 37.5-60        vertical 75
とかって入力して個々にEnterキーを押してみると幸せになれるんじゃないでしょ
うか?垂直の方にも幅があるとは思うのですが・・・。

>ちなみに、ディスプレイは、富士通のカラーCTRディスプレイ15(FMV−
>DP84Y4)、このディスプレイの推奨モードは、
>1 640×480 37.5(水平 khz) 75(垂直 hz)
>2 800×600 46.9         75
>3 1024×768 60.0        75となっていて、ディスプ
>レイのマニュアルでは、「規定周波数以外の周波数を受けた場合、画面は表示さ
>れません」ということでした。

というわけで、前のように規定周波数を指定してみてはいかがでしょうか?

#はずしてる可能性が適当さを超えているかも。

>おそらく、皆様からすれば大したことのない問題だとは思いますが、LINUXを始
>めたばかりの初心者ですので、皆様どうかよろしくご指導のほどお願いします。

皆様と言われてしまうと、私もそこに入ってしまうわけで・・・
大したことだと思ってしまう私は、皆様に入れてもらえないわけで・・・

それは、さておき。初心者からのアドバイスとしては、「自分で初心者なので」
と言わないのがよろしいかと。我々が初心者だから答えて下さってるのではなく、
みなさんが親切だからというふうに理解して。

もがき苦しんだ痕跡と質問内容を書くだけで、わざわざ書かなくても初心者なの
は十分バレてますし。^^;;

#荒船さんがおっしゃってる文字が変というのが分からないのですが
#それはWindows95なせいでしょうか?ヘッダを見ても内容を見ても
#特におかしな所は見あたらないのですが。
#あと、ml, Debian, XF86Setupとするというのは、再利用か何かのためなんで
#しょうか?
Kazuto HIRAOKA
Interdisciplinary graduate school of engineering sciences, Kyushu Univ.
hiraoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx, kazutoh@xxxxxxxxxxxxxxx