[debian-users:07498] Re: ディスプレイが真っ暗

こんにちは、うちだです。

On Fri, 7 Aug 1998 03:13:55 +0900
Hajime Ohsawa <ohsawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>

> 設定画面にぴったりのものがなくても,モニターの性能より低い
> 設定を選んでやるか,山村さんのように自分で入力してやれば,
> たいていは大丈夫です.何も映らないということはないと思います.
>
> それよりちょっと思い当たることがあるのですが,ビデオカードは
> 本当にATI 3D RAGE IIでしょうか?
>
> というのは,エーアイムックの本からインストールしたという
> ことは,Debian1.3.1(bo)ですよね? 私も昔,会社のマシンに
> boをインストールしたことがあるのですが,ビデオカードは
> 3D RAGE IIではなく,3D RAGE II+でした.

  うちのは、FMV5200D9K/5266DXという機種を使ってますが、
いずれも3D RAGE II+ の方でした。ちなみにII+はXFree86-3.3.2を
いれるとXF86Setup時にリストに出ます。

> で,boに付いていたXFree86 3.3では3D RAGE II+は対応リストに
> 入っていなかったのですが,3D RAGE IIの設定で動くだろうと
> 思って試してみたら,山村さんと同じようにXを起動するところで
> 真っ暗になった記憶があります.

  おそらくboの方では、XFree86-3.3.2の公式のパッケージはないかと
思いますので、普通の方法でXをインストール(or upgrade)するか、
hamm以降のバージョンにされるのがよいかと思います。

一応 うちでのXF86Configの一部をのせておきます。
設定は特に最適化してるわけでなく、標準です。
モニターは FMV-DP846A です。

Section "Monitor"
   Identifier      "Primary Monitor"
   VendorName      "Unknown"
   ModelName       "Unknown"
   HorizSync       31.5-48.5
   VertRefresh     55-90
   Modeline  "1024x768"   65.00 1024 1032 1176 1344 768 771 777 806 -hsync -vsync
   Modeline  "800x600"    50.00 800 856 976 1040 600 637 643 666 +hsync +vsync
   Modeline  "640x480"    36.00 640 696 752 832 480 481 484 509 -hsync -vsync
EndSection

Section "Device"
   Identifier      "Primary Card"
   VendorName      "Unknown"
   BoardName       "ATI Mach64 3D RAGE II+, Internal RAMDAC"

> 当たっているとしたら,XFree86をバージョンアップする必要が
> ありますが,それは当たっていてからということで,もう一度
> ビデオカードの型番をチェックしてみてもらえませんか?
---
内田 uchida@xxxxxxxxxxxxxxxx