[debian-users:07487] Re: ディスプレイが真っ暗

Akihiro Okamura wrote:

> 大阪府立大の岡村です。
> 以前に FMV-S167 で debian 1.3.1 をインストールしたことがあります。

岡村様、ご指摘ありがとうございました。しかし、症状は改善されませんでした。
なお、同じデスクパワーにdebianをインストールされたとのことを聞いて、大変頼もし
く思いました。
仕様がそんなに違うとも思えませんので、今後もご教授お願いいたします。

> ディスプレイの取扱説明書の「仕様」のところに「表示仕様」として
> 対応できる水平・垂直周波数が載ってないでしょうか?
> 手元にある説明書(FMV-DP97Y5/FMV-S167 についてた 17インチモニタです)
> には載ってるのですが。
> その数値を Monitor sync rates に書いてやればいいと思います。

確かに、取扱説明書には、この記載があります。つまり表示仕様として、次のとおり書
かれてました。水平周波数 30khzから65khz  垂直周波数 50hzから100hz
そこで、Monitor sync ratesに次のとおり入力しました。
Horizontalのところに30.0-65.0    Verticalのところに 50-100
そして、Doneを押したところ、「If you've finished configuration everything
press....」で始まる確認メッセージがでて、Okeyボタンを押しますと、
青色の画面が出て「Just a moment」とでて、直ぐに「Atempting to start server..
.」と表示され、以後画面が真っ暗になってしまいます。

なお、私のディスプレイは、富士通のFMV-DP84Y4なのですが、標準表示仕様として、工
場で設定済みの表示モードが9種類あるそうです。取扱説明書に記載されておりました
ので、これを全部列記します。

      解像度  水平周波数 垂直周波数 極性 の順番に書きます。なお全てノンイ
ンタレースです。
  1    640×400  31.5            70               -/+
   2   640   480    31.5            60               -/-
   3   640   480    37.5            75               -/-
   4   800   600    37.9            60               +/+
   5   800   600    46.9           75                +/+
   6   800   600    48.1            72               +/+
   7   1024 768    48.4           60                 -/-
   8   1024 768    56.5           70                 -/-
   9   1024 768    60.0           75                +/+
このうち、推奨モードというのが、3,5,9番なそうです。
ところが、モニターの設定画面に出てくるリストには、垂直周波数が75というのがあ
りません。
すると、XFree86では、このモニターに表示できないのではないかと、心配になりまし
た。

岡村さんは、どのようにしてXの設定に成功なさったのでしょうか。お教えいただけれ
ば幸いです。

追伸 「初心者」という表現はしないようにします。MLの流儀をしらず、失礼いたし
ました。

山村