[debian-users:07500] Re: ディスプレイが真っ暗

大阪府立大の岡村です。
どうやらモニタの設定のせいではないようですね。

yamamura kunio <alexandl@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
>そこで、Monitor sync ratesに次のとおり入力しました。
>Horizontalのところに30.0-65.0    Verticalのところに 50-100
>そして、Doneを押したところ、「If you've finished configuration everything
>press....」で始まる確認メッセージがでて、Okeyボタンを押しますと、
>青色の画面が出て「Just a moment」とでて、直ぐに「Atempting to start server..
>.」と表示され、以後画面が真っ暗になってしまいます。

モニタの設定はこれであっていると思います。

>なお、私のディスプレイは、富士通のFMV-DP84Y4なのですが、標準表示仕様として、工
>場で設定済みの表示モードが9種類あるそうです。取扱説明書に記載されておりました
>ので、これを全部列記します。

私の手元にある FMV-DP97Y5 の標準表示仕様もほぼ同じです。

>すると、XFree86では、このモニターに表示できないのではないかと、心配になりまし
>た。

モニタ自体は X を表示できるものだと思います。
ただ、他の方が指摘してる通り、ビデオカードが私の設定したことのある
FMV-S167 と 山村さんがお持ちの FMV-S3165 では違うようですね。
私の調べた限り、FMV-S167 では 3D RAGE II が、FMV-S3165 では
3D RAGE II+ が搭載されているようです。

Debian 1.3.1(bo) に含まれている XFree86 version 3.3 では
3D RAGE II+ には対応していないようです。そのため、新しい
XFree86 (最新は 3.3.2 です)をインストールすれば使えるように
なると思います。ただし、Debian 1.3.1 向けのパッケージとして
XFree86 3.3.2 は用意されていないと思います。
そのため、自力でインストールする必要があります。

Debian 2.0(hamm) ではXFree86 3.3.2 のパッケージが用意されてますので、
そちらに環境を移行するというのも手かもしれません。
#私自身はまだやってませんが
    大阪府立大学大学院 工学研究科 電気・情報系専攻 情報工学分野
    博士前期課程 2年  システム情報講座(I)     岡村  明洋
    E-mail: okamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx