[debian-users:07492] Re: ディスプレイが真っ暗

大澤@meshです.

From: yamamura kunio <alexandl@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07487] Re: ディスプレイが真っ暗
Date: Thu, 6 Aug 1998 22:00:06 +0900

>   1    640×400  31.5            70               -/+
>    2   640   480    31.5            60               -/-
>    3   640   480    37.5            75               -/-
>    4   800   600    37.9            60               +/+
>    5   800   600    46.9           75                +/+
> [...]

設定画面にぴったりのものがなくても,モニターの性能より低い
設定を選んでやるか,山村さんのように自分で入力してやれば,
たいていは大丈夫です.何も映らないということはないと思います.

それよりちょっと思い当たることがあるのですが,ビデオカードは
本当にATI 3D RAGE IIでしょうか?

というのは,エーアイムックの本からインストールしたという
ことは,Debian1.3.1(bo)ですよね? 私も昔,会社のマシンに
boをインストールしたことがあるのですが,ビデオカードは
3D RAGE IIではなく,3D RAGE II+でした.

で,boに付いていたXFree86 3.3では3D RAGE II+は対応リストに
入っていなかったのですが,3D RAGE IIの設定で動くだろうと
思って試してみたら,山村さんと同じようにXを起動するところで
真っ暗になった記憶があります.

当たっているとしたら,XFree86をバージョンアップする必要が
ありますが,それは当たっていてからということで,もう一度
ビデオカードの型番をチェックしてみてもらえませんか?

----
  ohsawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx