[debian-users:07532] Re: Q: Are these filesystems available?

後藤@東工大です。

From: Kaz Sasayama <kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07527] Re: Q: Are these filesystems available?
> SunOSのtmpfsは、仮想メモリで自動伸縮ですよね。LinuxのRAMディ
> スクは、実メモリで自動では縮まないようですから、ちょっと違う
> かも。

確かにそうです。訂正 (^^;
どちらかというと Linux の RAM ディスクは、Linux をインストール
する際に、ルートディレクトリとして使われることを想定していますし。
Linux 用の tmpfs を作ろう、という動きはあるのでしょうか?

> SunOSだと、/tmpにでかいファイルを作ると、仮想メモリが足りな
> くなって、新しいプロセスが作れなくなるとかいう問題もあったり
> しますが。 :-(

今使っている Solaris マシン(Enterprise2)は 512M のメモリを
積んでいるので、この手のメモリ不足に悩まされたことは一度もないです :-)

> tfsは、Translucent FSでしょうか。書き込めないCD-ROMに重ねて、
> あたかも書き込みができるようにしたり、に使うものですね。
> Linuxでもどこかで同じようなことをやろうとしていたように思い
> ますが、今でもあるんでしょうか。

SunOS 4.1(or larger) の man で調べると、
    tfs : Translucent File Service
という tfs file system が確かにありますね。なかなか面白そうです。
Linux では、Inheriting File System (IFS)というみたいですが、
最新のものは、sunsite や tsx11 にある 1995 年のもののようで
さっぱり更新されていません。残念。

--
 後藤 正徳 : GOTO Masanori
   gotom@xxxxxxxxxxxxxxx