[debian-users:07597] Re: Q: Are these filesystems available?

後藤@東工大です。

From: Kaz Sasayama <kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07580] Re: Q: Are these filesystems available?
> Overlay Filesystemというのを見付けました。

見てみました。

From: "Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07543] Re: Q: Are these filesystems available?
> tfsによって、多層構造のファイルシステムができれば、このfsに対して、
> RDBMSが提供するような種類の「読み取り一貫性」や「Rollback」が実現できる
> かもしれません。まあ、「そこまでやるかぁ?」ってのはありますが。

こういった機能が提供されていると、安心してインストールなり
なんなりが出来て良いですね。

ただ同時に多数のパッケージがインストールしているとき、
Rollback しても依存関係を正しく維持できるかどうかは
一概に言えませんね。
# ドミノ現象なんてのもありますし。

Overlay FS では inode 情報をメモリ上に蓄えるようなので、
途中でマシンをブートしてしまったりした時にせっかくの更新情報が
消えてしまう問題もある気がします。
でもこの FS 自体は、とても興味深いです。

# ソースがうまくコンパイルできない…

--
 後藤 正徳 : GOTO Masanori
   gotom@xxxxxxxxxxxxxxx