[debian-users:07610] ゲームの使用方法

山村です。再びお尋ねいたします。

debian1.3.1 のCDーROM(エーアイムック「挑戦LINUX Debin インストール編」添
付)から、ゲームをインストールしたのですが、起動できませんでした。つまり、イ
ンストールの後、xtermからゲーム名を実行しても、「command not found」とでてし
まいます。

ちなみに、ゲームの名前は、「xpilot」及び「xshogi」でして、いずれも
/usr/gamesにインストールされております。ただ、パスのとおっている/usr/bin/X11
には、このゲーム名でのコマンドがありませんでした。また、/usr/gamesにはパスが
とおっておりません。
そこで、ディレクトリを/usr/gamesに移動してから、ゲーム名を実行してみたのです
が、前記のとおりの結果でした。

なお、set | less して、パスの通り具合を見てみると、パスが通っているのは次の
とおりでした。
/usr/local/sbin
/usr/local/bin
/usr/sbin
/usr/bin
/sbin