[debian-users:07662] Re: xloadimage の色が変なのです

山村です。

「大野さんのご指摘」
私の /etc/X11/xdm/Xservers のモードは 0644 なんですが…
root で chmod 644 /etc/X11/xdm/Xservers して
:0 local /usr/X11R6/bin/X -bpp 16
とかにしてみて、コンソールから
# /etc/init.d/xdm stop
# /etc/init.d/xdm start
してみるといかがでしょうか?

 「大澤さんのご指摘」
X serverを起動するときに指定する技もありますが、/etc/X11/XF86Config
のScreenセクションに
(前省略)
Section "Screen"
    Driver      "accel"
    Device      "IO-DATA GA-968V4"
    Monitor     "TOTOKU CV-172J"
    DefaultColorDepth 16
    Subsection "Display"
(以下省略)

  みたいにDefaultColorDepthを指定するといいんではないでしょうか。16が6
万5千色、24が1677万色です。
  #xdm側で指定してるとダメかも。

皆様ありがとうございました。上記の方法の両方をやってみたら、ちゃんと見える
ようになりました。
ちなみに、viで書き込みできなかったということですが、私の操作ミスでした。お
騒がせいたしました。