[debian-users:07663] 見やすい Xterm

再び山村です。

皆様の暖かいご指導の元、多くの基本事項を学ぶことができました。感謝の言葉もあり
ません。FAQを見るなどして、できるだけ皆様のお手を煩わせないように努力している
つもりですが、どうしても分からないので、再びメールします。

これまでいろいろ設定で迷い、XtermをX上でいろいろいじってきましたが、最近目が
疲れて困ります。そういえは、初期設定のXtermは、白地に黒の文字であるため、目に
負担がかかります。そこで、コンソール画面のように、黒字に白の文字で出したいと思
いました。

たしかに、
# xterm -bg  black -fg white  を入力すると設定できますが、保存ができません。
そこで、設定を保存したいのです。

この場合、Redhat版Linuxでは、ホームディレクトリに.Xdefaultというファイルがあっ
てこれを修正するということですが、Debian1.3.1(bo)では、rootディレクトリには、
次のファイルしかありません。
.
..
.Xauthority
.bash_history
.bash_profile
.bashrc
.xsession-errors
どのファイルを操作すればいいのでしょうか。ご教授願います。

なお、Debianについて、基本的な情報を載せたHPがありますでしょうか。私は、鵜飼
氏がまとめられたFAQ
http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml.html
を参考にしていますが、他にありましたら教えて下さい。