[debian-users:07671] Re: 見やすい Xterm

荒船です.
うーん,これはその人その人のポリシーとはいえ…

From: yamamura kunio <alexandl@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07667] Re: 見やすい Xterm
Date: Sat, 15 Aug 1998 15:27:59 +0900

alexandl> 山村です。
alexandl>
alexandl> 荒船さんへ  何度もお手を煩わせております。
alexandl>
alexandl> > えっと.まず常にrootで作業されているんですか?
alexandl> > それはやめた方がいいと思いますよ.
alexandl> >         # rm -rf * なんてやった日は一日中自己嫌悪に悩むことに
alexandl> >         # なります.
alexandl>
alexandl> 確かにご指摘のとおりと思いますし、危険であるというのが一般的です。でも、私はMSウインドウズを
alexandl> 使い始めたころ、何度となくシステムを破壊し、そのたびにインストール、アンインストールを繰り返
alexandl> しました。その甲斐あって、ウインドウズの仕組みを体で憶えることができました。もちろん、いずれ
alexandl> LINUXの基本をマスターした後には、アプリケーションの使用の際には、アカウントを設けてある別の
alexandl> ユーザーで作業するようにします。
alexandl>
ウインドウズならそうなることもあるでしょう,何せ"所有者"という
概念がないんだから.
でも,Linuxは 所有者という概念があるんだから,あほみたいなミス
でシステムを破壊することはありません. (少なくともその可能性が
減ります)
他にもいろいろ理由はあるでしょうが,rootは特別な場合のみにして
おいたほうがいいと思いますよ.
システムの設定をするにしても,ノーマルユーザーでloginして必要
なときだけ root になる方がいいと思います.

それにインストールを何回くりかえしてもLinuxを体で覚えるとも思
えないし.
# 体で覚えるというのなら寧ろLinux(Unix)の基本である.ユーザー
# の概念をつかんだほうが良いと思います.

わたしはだいたいsudoを使うので root login なんてここ半年ぐらい
していません.

alexandl> 小川さんへ
alexandl>
alexandl> ホームディレクトリに.Xdefautlsが無ければ、touch ./.Xdefaults して、
alexandl> エディタで.Xdefaultsを開き、
alexandl> KTrem.vt100.foreground:      white
alexandl> KTerm.vt100.background:      black
alexandl> で保存し、Xをお使いなら、xrdb ./.Xdefaults としてもう一度ktermを起動されると、
alexandl> 良いのではないかと思います。その他諸々もここに書かれるとよいかと思います。
alexandl>
alexandl> これやってみましたて、確かに設定されましたが、一旦xtermを終了させてしまうと、もとにもどって
alexandl> しまい、白地に黒文字のxtermが起動してしまいます。そのたびにxrdb ./.Xdefaultsを実行しなければ
alexandl> なりません。
alexandl> 私が希望しているのは、マシンを起動したとき、直ぐに黒字に白文字のxtermが起動されることなので
alexandl> す。
alexandl> おそらく/etcあたりのどっかに.Xdefaultsを置けばいいような気がするのですが。
ちょっと違って .xsessionに
xrdb ~/.Xdefaults
を加えて下さい.(.xsession が無ければホーム・ディレクトリに作っ
て下さい.)

それでは

Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University
Dr. Ryuichi Arafune
arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx