[debian-users:07687] モデムの設定

山村です。

モデムの接続についてお尋ねしたいことがありますので、よろしくお願いします。

私は、富士通FMV-S165にdebian1.3.1をインストールしておりますが、このパソコンはモデムを内蔵
しております。富士通製のFax Voice Modem 33600 PNP-11 Sで、com2に繋がっております。(よって、
通信ポート自体は使用不能)
また、WIN95におけるIRQは3,I/Oポートは02F8h-02FFhでした。

ところが、ローカルLANを組むために、NE2000互換のLANカードを購入したところ、WIN95上ではこのカード
にIRQを横取りされてしまい、モデムにIRQが割り当てられなくなったのです。

そこで、おそらく今後モデムを使用するためには、BIOSのPnPをDisableにし、IRQを手動で割り当てなけれ
ばならないと思われますが、その手動割り当ての具体的な方法がわかりません。今まで失敗を恐れずrootで
いじり回してきましたが、ちょっとここで失敗するのは怖いです。

おそらく、詳しく記載したFAQがどこかにあるのだと思いますが、いろいろあたっても、理解できませんで
した。一応JF-INDEXのSerial-howtoは読んだのですが、もっとわかりやすく親切な解説(初めて手動設定す
る人のためのマニュアルのようなもの)はどこかにないものでしょうか。その解説の在処を知りたいので
す。

なお、/devには、modemもcua1もありません。ttyS1はありまして、ls -aでみると、「dialout]と表示され
ています。

よろしくお願いします。