[debian-users:07667] Re: 見やすい Xterm

山村です。

荒船さんへ  何度もお手を煩わせております。

> えっと.まず常にrootで作業されているんですか?
> それはやめた方がいいと思いますよ.
>         # rm -rf * なんてやった日は一日中自己嫌悪に悩むことに
>         # なります.

確かにご指摘のとおりと思いますし、危険であるというのが一般的です。でも、私はMSウインドウズを
使い始めたころ、何度となくシステムを破壊し、そのたびにインストール、アンインストールを繰り返
しました。その甲斐あって、ウインドウズの仕組みを体で憶えることができました。もちろん、いずれ
LINUXの基本をマスターした後には、アプリケーションの使用の際には、アカウントを設けてある別の
ユーザーで作業するようにします。

小川さんへ

ホームディレクトリに.Xdefautlsが無ければ、touch ./.Xdefaults して、
エディタで.Xdefaultsを開き、
KTrem.vt100.foreground:      white
KTerm.vt100.background:      black
で保存し、Xをお使いなら、xrdb ./.Xdefaults としてもう一度ktermを起動されると、
良いのではないかと思います。その他諸々もここに書かれるとよいかと思います。

これやってみましたて、確かに設定されましたが、一旦xtermを終了させてしまうと、もとにもどって
しまい、白地に黒文字のxtermが起動してしまいます。そのたびにxrdb ./.Xdefaultsを実行しなければ
なりません。
私が希望しているのは、マシンを起動したとき、直ぐに黒字に白文字のxtermが起動されることなので
す。
おそらく/etcあたりのどっかに.Xdefaultsを置けばいいような気がするのですが。

荒船さん

> 参考までに,
> 私がDebian関係でブックマークにしているのは,
> [...]

ありがとうございます。もっと勉強します。