[debian-users:07744] Re: Q: Are these filesystems available?

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

# 結局ゴミかも。

From: GOTO Masanori <gotom@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07738] Re: Q: Are these filesystems available?
Date: Tue, 18 Aug 1998 03:33:03 +0900

> 後藤@東工大です。

どうもです。^^

> えと、書き方が悪かったようです。誤解を与えてしまって済みません。
>
> 書きたかったのは、例えばメーカー対応のドライバを使えば
> すぐインストール出来るという点、またそのドライバを利用すれば
> プリンタ本体にキメの細かい設定・指示が出来る、そういった
> 点で「魅力的」としたわけです。
> # 「出来ない」と書いたわけではないですし。

ええ、言わんとする事は判らなくもないのですが、これってNTをクライ
アントとして見た時の話ですよね?

# なんか双方に誤解があるような気がする…^^;

> まあ、最近の高級なプリンタはウェブブラウザから設定できるのも
> あるので、細かい設定・指示、というのは NT のドライバを利用する
> アドバンテージではないかも知れませんが。

げ、web サーバ付きプリンタですか。
時代は変わったなぁ。

> ネットワーク対応のプリンタの場合、逆に NT の方が推薦されている
> (というか 95 ではネットワーク対応サーバーに出来なかったりする)
> 場合もあるので 、ここは一概にはいえないように思いますが、どうでしょう。

え、ネットワーク対応プリンタって、それ用のサーバが要るんですか。
私はネットワーク対応プリンタというのはそれ自身がスプール機能を
具備しているものと思っていたものですから。

# だんだん自分の無知さ加減が露呈されてきたような気がする…^^;

> debian って、こういう対話式ユーティリティがそろっている
> ように思います。大変便利に使わせて頂いています。

インストール時はどのパッケージも対話式に設定できますけど、一旦
インストールを終えた後、設定を変更したいと思っても、同じ対話式
設定画面は出てきません。
一旦パッケージを削除して、再びインストール作業をしなければなら
ない。
依存関係もあるから一概にパッケージ削除を安易にやる訳にも行きま
せん。

> ただ中には見通しが悪い(次がどういう展開になるか分かりづらい)
> のもあるので、そういうのは好きになれないです(^_^;

debianなら、設定ファイルは殆ど /etc 以下に展開されますから、私
はさほど苦に感じてません。
どのファイルが書き変わったのかさえ把握できれば十分です。
この点がSlackware から乗り換えた理由でもあります。

# ftpmirror の設定ファイルが /etc からシンボリックリンクされて
# いるのを見た時は「ををっ」と思ってしまいました。(笑)
--
松田 陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx