[debian-users:07750] Re: Debian for Enterprise. (was Re: Q: Are these filesystems available?)

惣慶です。

Wrote by MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一<matsuda@xxxxxxxxxxxx>:
>こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

  ども、SAY#PAL-NET です。
  ご無沙汰です。(^^;

>日経なんちゃら系の雑誌を見ると、「企業情報システム」という名前
>が嫌になっちゃうくらい出て来るんですが、「それって何? 具体的に
>は何をするものなの? 」が、正直な気持ちです。
>同じようなので、「データウェアハウス」って言葉も。

  企業情報システムは、業種などによっても変わってきますが、例えば
コンビニやデパートなどで POS を導入している企業だと売り上げ集計
と在庫管理・流通管理、商品別の売り上げ分析で良く売れる物と必ず売
れる物とを把握するというのが出てきます。そして今では(呼び方を忘
れているんだけど)棚のどの位置に商品があるかとか店内を客が歩く方
向に合わせた商品配置、棚の中に商品をどう効率良く収納するかという
事を分析してレイアウトをシュミレーションするというのがあります。
# デパートだと display coordinate のほうが重要なのかな。

  企業一般で言えば社員の名簿から給与支払い、社内消耗品やリース物
件などの商行為外の金の出入りの管理といったものが挙げられます。
  小規模な会社ですと市販の会計ソフトを工夫しながら使ったり小規模
向けのデータベースソフトを使ったりしますけど会社の規模が大きいと
か、大量の物を扱うといった場合には市販のパッケージだと間に合わな
くなってしまうので。

  最終的には会社の方向づけなどを目的に過去の業績を株式公開してい
る会社なら株価といったものを含めていろいろな角度から分析できるよ
うな情報収集蓄積・分析システムというようなものです。

  データウェアハウスというのは(記憶が曖昧ですけど)先の企業情報シ
ステムとも繋がりがありますが、簡単に言えばデータベースをお客のニ
ーズに合う最適のインフラと分析システムを提供するシステムハウス...
  と記憶してます。

Sei Soukei                                Tokyo, Japan
E-Mail   : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxx
Web Page : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = A4 66 C3 05 51 E8 D4 FE  1C 5A B8 2A 0B 23 94 87