[debian-users:07771] Re: Debian for Enterprise. (was Re: Q:Arethese filesystems available?)

初投稿の大石と申します。

T.Matsumi> やっぱ年間600万払わなきゃ。
そんな金額を支払うのなら、Alphaサーバでも買った方が100倍ましでは?^_^;
最近値下げしましたし・・・。

結局、企業で導入を決める人(偉いさん)が求めているものは、コストよりも、
  1.それがメジャーである(世間でそれが知られている)
  2.問題があったときの責任のやり場がある
  3.見た目の派手さ(OSのイメージ)
の3点につきると思われますが、いかがでしょうか?
リプレース時に起こる問題(機能、ドライバ等)は、企業の要求と開発屋次第ですから。

1.については、テクニカル系の雑誌等でも取り上げられるようになって来ましたが、
やはり(企業内では)技術者の間でしか知られていないのが現状のようです。

2.は言うまでもなく、サポートの問題です。

3.の見た目の派手さ(イメージ)についてですが、「GUIがあるじゃないか」と
いう話の前に、「偉い人はそのことを知らない」という致命的な問題があります。

自分の偏見かもしれませんが、「偉いさん」のもつイメージとして、
  Windows -> 簡単
  Mac     -> 簡単だけど・・・
  UNIX    -> 難しい
のような図式が固定観念としてあるのではないでしょうか。

自分が主張したいのは、「まず、Debianを有名にする」という戦略です。
そこで、各自、私物のノートマシンにDebianをインストールし、いろんな人にさりげなく
見せてまわる(もちろん、Xが動いている状態で)という作戦を提案します。^_^