[debian-users:08286] Re: Debian 2.0 and fmvj18x_cs.o

はったです。ごちょうさん、田村さん指摘ありがとうございました。
いろいろ試したので、報告します。

From: GOCHO Tetsuya <ushi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:08273] Re: Debian 2.0 and fmvj18x_cs.o

> 自分のマシンを含めて適当に3台を選び,上記のような操作を
> してみましたが,特に症状は見られませんでした.

やってみたこと (1) ---- 結果 NG
hamm の
   kernel-image-2.0.34_2.0.34-4.deb
   pcmcia-cs_3.0.0-9.deb
   pcmcia-modules-2.0.34_3.0.0-9k4.1.deb
をインストールする。

やってみたこと (2) ---- 結果 OK
hamm の
   kernel-image-2.0.34_2.0.34-4.deb
と slink の
   pcmcia-cs_3.0.5-1.deb
   pcmcia-moduls-2.0.34_3.0.5-1k4.deb
をインストールする。

この時点で、pcmcia-cs の changes を調べてみて fvmj18x_cs.o の
multicast 関係のコードに変更があったことを知り、原因はこれと推定しまし
た。

お二人に御指摘いただき、気付いたことがあったのでちょっと試してみました。
まず、(1) と同様の環境に戻し現象が発生することを再確認しました。
続いて、

やってみたこと (3) ---- 結果 OK
kernel-source_2.0.34-4.deb から kernel-image-2.0.34_2.0.34-4.deb の
/boot/config-2.0.34 から CONFIG_IP_MULTICAST=n にしたカーネルを作成し
インストール
さらに、pcmcia-source_3.0.0-9.deb から pcmcia-modules-2.0.34 を作成し
なおしインストール(必要な symbol がカーネルから無くなっていたため)

となりました。
というわけで、カーネルリコンパイルで回避できる(し、普通、multicast な
んか使わないから不利益もない)ので、slink の pcmcia-cs にしなくてもいい
ことがわかりました。ですが、

-- Fixed hot eject bug in fmvj18x_cs driver.

と changes の v3.0.1 のところに書いてあります(具体的にどんな現象が起こ
るのかは知りません)ので、やはり fmvj18x_cs を使っているなら pcmcia-cs
のバージョンを上げたほうがいいのではないか、というのが私の結論です。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4