[debian-users:08389] Re: slink release schedule

In <19980913021409G.shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:08349] Re: slink release schedule, Sep.13 '98 02:09 JST
shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx says:
=   興味深い議論だとは思うのですが、なんだか論点が発散したまま、収束してし
=   まったという形なので、

=   少しはそういう想定が必要かなぁと思ってしまったのです。そのためには、論
=   点の絞りこみ、またある程度の司会(議論の流れの誘導)などが必要になるかも
=   しれません。私にはそこまでの見識はないので、議論をはじめた Ken N. さん
=   がやってくれはったらええなぁとうっすらと希望してみたしだいです。

司会者として議論の方向を制御するという役割なら、私は多分不適切だ
と思います。思いっきり恣意的な方向にいきそう。レスポンスも悪いし。

やるならフリーディスカッションでもいいとおもいますが、「ちゃんと
した成果をだそう」という気持がないと雑談になってしまいますよね。
この議論への動機づけを持っている人がどのくらいいるかなというのも
ずっと気になっている事です。興味を持っている人さえ少ないのであれ
ば、ML全体としてはS/N Ratio を下げる事になる。

あと... 「ここ」でやりますか?ってのもあります。別にMailing list
を立てたほうがいいのかもしれない。どう思いますか?

#なお、私のおうちは夜だけのUUCPサイトですので念のため。

=   > もう一度しきりなおしてみます?最悪の事態として flame warになるこ
=   > とも考えられますが、そのリスクに見合うだけの議論になるかどうかが
=   > 気がかりです。
=
=   たしかに。やってみなければ分かりませんが、しかし前回の議論では、そう
=   flameにはなりそうにもなかったですし、最悪の事態を想定して議論を進めれ
=   ば大丈夫ではないかと「思い」ます。

心配しすぎかもしれませんが、最近ひさびさに fj.os.linuxをみたりし
たもので。3匹ばかりTroll が暴れてたようですが... ま、あそこまで
はいかないとはおもいますけどね。

#でも、常に冷静でいられるかどうか、自分が一番心配 ;-)

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「力は腐敗しがちであり、絶対権力は絶対的に腐敗する」-- Gerry Spence