[debian-users:08551] Re: mbr (Re: Re: fsck で毎回エラー )

Message-ID<y5aww6vjx5d.fsf_-_@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
Taketoshi Sano <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さん曰く:

> 一応、ドキュメントに従って /usr/sbin/liloconfig スクリプトを
> 眺めた感じでは、「 mbr パッケージに含まれる /boot/mbr.b を
> ディスクに書き込まない」という操作も可能と思われるのですが、
>  ("Install a master boot record on $disk" に no と答える)
> それではダメなのかな。

明日以降試してみます。ありがとうございます。

> カーネルの問題ではなさそうですから、対策を検討する場合、最後に
> 書かれた「 mbr の source 」が対象になりそうです。
>
> が、とりあえず回避するということでしたら「 mbr パッケージに含まれる
>  /boot/mbr.b は使わない」ということでも良さそうな気がします。
>  Slackware で起動できるということですから、たぶん /etc/lilo.conf の
>  boot = の個所を MBR に指定すれば起動できるのではないでしょうか ?

試してみます。
僕が不思議なのは 同じ/etc/lilo.confを書いている複数のMachineで
mbrでつまづかないmachineがほとんどで、mbrでコケるのはこいつだけということ
です。

一台OSの実験用途で使えるMachine(AHA2940-UWなの)もあるので、そちらでも
確認してみます。

> あるいは osbs など、他のブートマネージャーを試してみるとか。

osbsの入手先はどこでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

> 既に本格運用に入ろうとしているとのことですので、宮司さんのお役には
> 立たないかもしれませんが、今後のためにということで、私の考えついた
> 回避方法を書かせて頂きました。もっと良い方法、あるいは mbr パッケージ
> に関する情報などありましたらお願いします。 (>all)

よろしくお願いします。

ところで....

> --
>  <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)

「夜のお菓子で有名さ」の佐野さんですよね? あのSignatureのセンスが
好きでした(^^;

--
宮司  正道 ぐうじ  まさみち@(やくり.)いがくぶ.にちだい.学術機関.日本
http://pharmacology.med.nihon-u.ac.jp/~mguuji/jindex.shtml