[debian-users:08571] 各パーティションのサイズ配分は?

かわさき@ふじでんきです。

現在、Debianの導入中で、Debian専用機を構築中です。
で、その専用機では、
    ・ダイアルアップPPPでインターネット接続
    ・IPマスカレードでLAN上のWindows機からインターネットアクセス
    ・DHCPサーバ
    ・データベースサーバーとして、Win機からアクセス
    ・gnspoolをcronで動かしNetNewsの記事を自動で取り寄せる
    ・fetchmailをcronで動かしE-mailを自動で取り寄せる
    ・Muleを動かす
    ・Mew(メーラー)を動かしてE-mailの読み書き
    ・GNUS(ニュースリーダー)を動かしてNetNewsの読み書き
    ・ソフトウェア開発 (主にX Window 関連のC++フレームワーク作成)
などと夢は膨らんでいます・・実際は何もできていない(T-T)

で、掲題の通りパーティションはどのくらいの配分でいいのでしょうか?
・swapは実メモリの2倍程度。ただし64MBを越えたら、同じサイズで可
というのは聞いたことがあるのですが
/(root)
/usr
/var などの最低限必要な量と配分の目安は
どのようなものなのでしょうか?
#例えば/usrは/の2倍とか
#/varは/usrの0.5倍とか・・・

使用目的は、先ほどの10項目ほどです。

◆ かわさき@ふじでんき kawasaki-yoshio-m@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx