From: "Yoshio Kawasaki" <kawasaki-yoshio-m@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:08571] 各パーティションのサイズ配分は?
Date: Fri, 25 Sep 1998 15:46:33 +0900

> [...]
>     ・IPマスカレードでLAN上のWindows機からインターネットアクセス
>     ・DHCPサーバ
>     ・データベースサーバーとして、Win機からアクセス
>     ・gnspoolをcronで動かしNetNewsの記事を自動で取り寄せる
>     ・fetchmailをcronで動かしE-mailを自動で取り寄せる
>     ・Muleを動かす
>     ・Mew(メーラー)を動かしてE-mailの読み書き
>     ・GNUS(ニュースリーダー)を動かしてNetNewsの読み書き
>     ・ソフトウェア開発 (主にX Window 関連のC++フレームワーク作成)

同じようなことをしてますが、環境を 3-4 台に分散させている
もので、1 台で行うとするとどうなるのかは分かりません。

> ・swapは実メモリの2倍程度。ただし64MBを越えたら、同じサイズで可
> というのは聞いたことがあるのですが

これ、どこから出て来たのかなぁ…というのはおいといて、
Windows NT Server + Back Office がサクサク動くだけのメモリが
あれば、swap は無くてもいいでしょう。:-)

> #例えば/usrは/の2倍とか
> #/varは/usrの0.5倍とか・・・

とりあえず、FSSTND か FHS を読んでみることをお勧めします。

--
大野 修一