[debian-users:08754] Re: Problem in using ldconfig on hamm

岡@情報科学.高知大です。

"香田"すなわちAtsuhito Kohdaさんより:
香田> 香田@徳島大学です。

> "近棟"すなわちMinoru Chikamuneさんより:
> 近棟>  ビンゴ!でした。いやぁ、素晴らしい。これからが長いバグ取りになるかと思
> 近棟> いきや、こんなに早く解決出来るとは!
> 近棟>  確かにslinkのlibc6に入れ換えると fuser /etc/ld.so.cache で何も出力さ
> 近棟> れなくなりますので、これで完璧に解決です。

香田> この話題ちょっとレベルが高すぎて理解できてないの
香田> ですが結論として
香田> hamm ユーザは slink の libc6 をインストールする
香田> という理解でよいのでしょうか。

話の展開が早すぎました。

hamm の libc6 だと近棟さんが報告されたように fsck でエラーが
出るという症状が出ます。これは libc6 パッケージに含まれる
libc.so.6 か ld-linux.so.2 に入っている dl-close のバグによ
るものですが、佐野さんが書かれているように、glibc-2.0.7 はま
だ開発中のバージョンで、slink には入っているけれども安定版で
ある hamm に入れるのは問題がある(入れないのも問題があるけど)
ために修正版がリリースされていないようです。

slink版のlibc6を入れると動作が直ることは近棟さんが最終的に書
かれていました。これは上記の理由で御自分の責任でインストール
されるよう注意して下さい(特に問題無く動作していますが)。

# それにしては hamm には libc6 2.0.7t が入っていたような??

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx