[debian-users:08766] Re: wnn6 + emacs

猪谷です。蛇足かも知れません。

Araki Yasuhiro <yasuhi-a-debian-users@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> なんか誤解している人がいるといかんので言っておきますが、
>
> 自分で使うものについて、/usr/localの下にいれるのは勝手なんですよ。
> 無理にパッケージにする必要は何もないです。

いや、無理にでもパッケージにしないといけない状況っていくつかあるでしょ
う (^^;)

例えば TeX や Emacs の様に、いろんなパッケージから Depend されているも
のを自分でインストールした場合とか。

emacs バイナリの実行ができるようになっていればあるパッケージを使用する
には十分なはずなのに、パッケージとしてEmacs が入っていないためにインス
トールできない、ってのに何度か泣かされました。
#「いいから気にすんな」って --force でインストールしても、dselect 実行
#する度に文句を言われ、うっかりするといつの間にかパッケージ版をインス
#トールされそうになる (^^;)
#自前で作ってるのには大物が多いから、*うっかり*するとほんっと大変

私、パッケージ化の作法をきちんとマスターするガッツが足らないので、イン
チキパッケージ作って /usr/local にインストールしてます。
 o ●-●     猪谷 英一郎 == Eiichiro Itani
   -ゝ          emu@xxxxxxxxxxxxxxx