[debian-users:08808] Re: package documents & source package

こんにちは,堀越です.
"copyright"の件について一利用者として発言いたします.

At Thu, 8 Oct 1998 15:59:38 +0900, Taketoshi Sano wrote:

> で、果してこの「順序」は Debian にとって本質的な問題なのか、どっち
> でも良いことなのかということを質問させて頂いた次第です。

「順序」を問題にするのは,上流開発者やパッケージメンテナの方々の
貢献度に違いがあるという前提に立っていると考えます.俳優が映画や
ドラマのクレジットの名前の順番を気にするのと同じように感じるのは
私だけでしょうか.

開発に携わった方々それぞれの投入された労力や時間はもちろん違う
でしょうが,私はあえて貢献度は等価だと考えます.もちろん上流開発者
からの直接の要望があればそれを尊重すべきだと思いますが,一般化する
にはあまりにも主観が入りすぎる問題だと思います.

個人的な考えとしては,ユーザーサイドに立てば「まずパッケージありき」
ですから,これに関する情報が先頭に来るのは自然だと思います.
また別の見方をすれば,大物は最後に登場する事になってますから,
尊重するなら最後にする,というのもありだと思います.

# 「御本人」との直接のやりとりではないため,靴の底から足の裏を
# 掻いているようなじれったい感じがします.:-)

松江ナカバヤシ(株)  品質保証室  堀越 健治
    Tel:0852-39-0888      E-mail:khoriko2@xxxxxxxxxxxxxxxxx