[debian-users:08973] emacs20.3 and canna

とみもとともうします、お世話になります。

インストールされているパッケージを列挙します。

emacs-dl-canna	1.0.19980702+m
emacs20		20.3-1
emacs20-dl	20.3-3
emacs20-el	20.3-1
emacsen-common	1.4.8
canna		3.5b2-16
canna-utils	3.5b2-16
apel		8.18-1

この環境かで、「かんな」が動いてくれません、emacsを起動すると、

Error in init file:File error:"Cannot open load file", "canna"

とでて、「かんな」を読み込めません。canna.elは
"/usr/share/emacs20/site-lisp"
に存在しているので、単純にここに"load-path"が通っていないからだと考え、
"/etc/emacs/site-start.d/50mew.el"をコピーして適当な"load-path"を追加
するようにしてみると、「かんな」は初期化されて利用できるようになります。
同様の現象が起こった方はおられませんでしょうか?

ちなみに、hammを真っ新の状態からインストールしました。

ps
なぜかkinput2が起動するんで悩んでたんですが
user-ja-confって、.Xresourcesにkinput2のエントリを書き込むんですね。
これが効いていたのか、はずすと元に戻った。
#なるほどこういう風に書けばいいのかいいこと知った。
---
みんなで、www.debian.orgを邦訳しよう!!
参加者募集中!、のはずですよね?>前原さん